top of page

旧太田川沿いで探鳥②

先日、双眼鏡を購入したので望遠レンズも携えて旧太田川沿いで探鳥散歩してきました。双眼鏡があると散歩の時に探鳥の楽しみが加わって、結構いいなと思いました。広島修道大学には哺乳類の研究者もいて、いつかサンプリングなどに同行させていただきたいなと思っているので、その時にも持参したいと思ってます。



スズメ


水浴び中。雨上がりで川沿いの石段に溜まった水溜まりを利用して水浴びしていました。





ササゴイ


こちらはゴイサギ?と思ったら、ササゴイでした。京都にいたときに、賀茂川のゴイサギの写真集「ゴイサギはいいぞ」が出てちょっと話題になっていたので、ゴイサギも撮ってみたいなぁと思いながら叶わずに広島に異動してきましたが、ササゴイも可愛いので観察しながら写真も撮り溜めたいと思います。自宅から歩いて10分程度の場所にいるので観察もしやすいです。ただ、夏鳥なので寒くなるまでのお付き合いですね。



アオサギ


アオサギはたくさんいる。




カワウ


カワウもたくさんいる。カワウはまともに撮影したのが初めてでしたが、羽毛が鱗みたいになっていて意外とかっこよかったです。

最新記事

すべて表示
bottom of page